Q&A

よくあるご質問

サービスについて

dayBirthってどんなサービスですか?
dayBirthは、ご自身の誕生日に親御様への感謝を伝えるサービスです。
誕生日の約1ヶ月前に、親御様の元へ帰省いただき、そのご指定の場所にてフォトグラファーが出張撮影を行います。
(親御様だけの撮影ももちろん可能です。ライトプランは靱公園【大阪市西区靱本町】にて撮影となります。)
撮影したデータを使用してパネルを作成し、ご自身の誕生日当日にご実家へパネルを
お届けいたします。その際にぜひ、親御様と連絡を取り、今までの感謝の気持ちを伝えてください。
それぞれのプランの違いを教えてください。
dayBirthには9,800円(税別)のライトプラン、24,800円(税別)のスタンダードプラン、そして79,800円(税別)のプレミアムプランがあります。
ライトプランはお渡しするデータ数が10枚で、撮影場所が靱公園(大阪市西区靱本町)に限定されています。
スタンダードプランはデータ数が50枚以上とA4パネル1部、プレミアムプランはデータ数が50枚以上とアルバム2冊がセットになっています。
β版では近畿2府5県・関東1都3県にて撮影ができます。なお、本リリースまでにフォトグラファーの登録状況により順次対応都道府県が拡大していく予定です。
小物や衣装などは貸出はしてくれますか?
申し訳ありませんが小物や衣装などは用意・貸出はしておりません。ご自身にてご用意をお願いいたします。
日程を変更したいのですが可能ですか?
延期の際、撮影日までの日数によって以下の料金が発生します。

【延期の場合】
・撮影当日の延期料 ¥5,000
・撮影日前日、2日前の延期料 ¥3,000
・3日以前の延期手数料 無料

※集合時間に1時間以上の遅刻をされた場合は、当日キャンセル扱いとさせて頂きます。
※急な天候不良や天災などの場合は、撮影当日〜2日前でも延期料がかからずに日程変更が可能です。
ただし、急な天候不良や天災にあたるかどうかの判断は担当フォトグラファーが行います。
※無断でのキャンセルや延期はご遠慮ください。
※延期後の撮影日は、はじめの申込日から180日以内とさせていただきます。
電話で依頼をすることはできますか?
申し訳ありません。お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

撮影前について

自分の誕生日よりいつくらい前に申し込めばよいですか?
【撮影データ納品→パネル製作→配送】までの一連の流れを提供するスケジュールの都合上、
約2ヶ月前のお申込、そして約1ヶ月前に撮影が理想です。お急ぎの方は問合せフォームにその旨をご記載ください。
フォトグラファーってどんな人が来るのですか?
β版では大阪近郊もしくは東京近郊在住のフォトグラファーが撮影をいたします。
本リリース時はdayBirthの審査を通過し、実地研修とテストをクリアした登録フォトグラファーが撮影いたします。
フォトグラファーの指名は可能ですか?
β版ではフォトグラファーの指名は不可となっております。ご了承ください。
なお本リリースの際には指名制度の導入を予定をしております。
問い合わせ後に送られてきたヒアリングフォームはいつまでに回答すればよいですか?
お問い合わせ後、カメラマンよりヒアリングフォームのURLを
送付させていただきますので1週間を目途にご回答いただけると幸いです。

撮影について

自分の都合がつかなくて親だけを撮影してもらうことは可能ですか?
問題ございません。
ただ、dayBirthは親御様の元へ帰省し、その撮影の機会そのものに価値があると信じております。
可能であれば是非親御様にご連絡の上、ご一緒に写真撮影を行っていただければ幸いです。
撮影時間はどれくらいですか?
撮影時間の前に、皆様とコミュニケーションを取らせていただく時間をしっかりと確保いたします。
良い写真を撮影するためには、まずはフォトグラファーとたくさんお話をしてください。
その後、撮影時間をライトプランは30分、スタンダート/プレミアムプランは60分を
目安に撮影を行います。長時間の撮影をご希望の方は別途追加料金をお支払いいただくことで対応可能です。
兄弟姉妹の家族も一緒に撮影に参加してもよいですか?
問題ありません。是非ご兄弟(姉妹)も皆さん集合していただいて撮影をしてください。
ただ撮影時間は変わらないのでご了承ください。
撮影に人数制限はありますか?
人数制限は特にありません。ただ撮影時間は変わらないのでご了承ください。
撮影対応エリアはどこでしょうか?
β版は近畿2府5県及び関東1都3県とさせていただいております。
近畿エリアは大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重の2府5県が、東京エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉が対象となります。
なお、本リリースまでにフォトグラファーの登録状況により順次対応都道府県が拡大していく予定です。
有料施設での撮影は可能でしょうか?
有料施設での撮影許可に関しましては、お客様に事前にご確認いただいております。
場所によっては撮影をお受け出来ない場合がございます。
またフォトグラファーの施設利用料はお客様にご負担いただいておりますので、予めご了承ください。
撮影日が悪天候の場合、どうすればよいですか?
撮影の可否はフォトグラファーと相談の上、決めていただければ問題ありません。
悪天候でキャンセルや日程変更になった場合、撮影当日〜2日前でもキャンセル料/延期料はかかりませんのでご安心ください。

※悪天候にあたるかどうかの判断はフォトグラファーが行います。
※日程変更で担当フォトグラファーが変更になった場合、
フォトグラファーが確保できずご対応が難しくなってしまう場合もございますので予めご了承ください。

お支払いについて

支払いはどのタイミングですか?
ヒアリングフォームにご入力が完了しましたら金額が確定いたします。その後、お支払いページのURLをお送りしますので入金確認後、正式に契約完了となります。
支払いは何でできますか?
現在はクレジットカード(VISA、マスターカード)及び銀行振込となっております。

撮影データについて

データは何枚もらえますか?
納品データはライトプランで10枚以上、その他プランで50枚以上です。(撮影に参加される人数によって異なります。)
データは撮影日からどれくらいかかりますか?
約1週間でご登録されたLINEもしくはメールアドレスにアップロードサイドよりお送りいたします。
パネルにする写真は選べますか?
はい、お送りしたデータの中からお選びいただけます。こちらにお任せしていただくことも可能です。
データはどのように納品されますか?
データはアップロードサイトにて送付させていただきます。
なお、本リリースの際にはWEBサイトのマイページ内からダウンロードを可能にする予定です。
写真はいつまでdayBirthで保管されていますか?
半年間保管しております。

変更・キャンセルについて

キャンセルをしたいのですがどうすればよいですか?
キャンセルは、撮影日までの日数によって以下の料金が発生します。

【キャンセルの場合】
・撮影当日のキャンセル料: 100%
・撮影日前日、2日前のキャンセル料: 50%
・撮影日3日以上前のキャンセル料: 無料

※撮影時間に1時間以上の遅刻された場合は、当日キャンセル扱いとさせて頂きます。
※急な天候不良や天災などの場合は、撮影当日〜2日前でもキャンセル料がかからずにお手続きが可能です。
ただし、急な天候不良や天災にあたるかどうかの判断はフォトグラファーが行います。
※無断でのキャンセルはご遠慮ください(無断の場合、キャンセル料をご請求させていただきます)。

3分でかんたんスピーディ ORDER

LINE・お申込フォームから簡単にご予約いただけます。
ご予約後、フォトグラファーよりご連絡させていただきます。


LINE お申込 フォーム お申込